ネーミング次郎のネーミングコラム

2012年11月09日 16:25

イタリアン・ファミリーレストラン「サイゼリヤ」

今どき都内でワインが1杯100円で飲めるなんて、信じられません。これもデフレとサイゼリヤのおかげ。(でも何年か前はたしか90円だったな。) あとパスタを頼んで3分くらいで出てくるのも信じられません。「いつ茹でたんだぁ!?」と叫びたくなる早さです。セントラルキッチンで作った冷蔵または冷凍モノを温めるだけとはいえ、一応、お店で茹でたフリだけでもするように10分以上かけて出したほうがいいんじゃないの?とお節介したくなります。カップ麺より早いんじゃ、せっかく外食しているという優雅な時間の気分もなくなるでしょ。

昔、初めてこのお店の看板を外から見たとき、“えっ、「サイゼリヤ」って「サイゼリ屋」ってこと?じゃ、サイゼリって何?”と思った記憶があります。ほら、アルファベットのスペルも「Saizeriya」とローマ字まる出しじゃないですか。どう見ても、もとは日本語だと思ったわけです。

あと一時、“♪パッとサイデリア~”なんてちょっとお下品な歌のCMが頻繁に流れていたことも思い出しました。新興産業という会社のCMだったんですが、その後、パッと倒産しちゃいましたね。そのCMで言うサイデリアは、住宅の外壁のサイディングに関連した会社で、当然ながらレストランのサイゼリヤとは全く関係なく、サイゼリヤという名前の意味を想像する手かがりになるわけありませんでした。

今、この店名の意味についてサイゼリヤのカスタマーセンターに問い合わせすると“「くちなしの花」というイタリアの古語からの造語でございます”と、返ってきます。じゃあ、造語にする前の原語って何ですか?と聞くと、“こちらではわかりかねます”。さらにイタリアの古語ってラテン語ですか?と聞いても“そちらについても、こちらではちょっとお答えしかねます”とミョーに口の中をモゴモゴさせた感じ(あくまで僕の印象ですが)で言われます。

こんな受け答えされると、どーみても怪しいでしょ。元ネタを絶対に明かそうとしないのはきっとワケがあるはずです。だいたい調べてみるとですよ、「サイゼリヤ」はもともと今の会長が大学時代にバイトをしていた洋食屋さんの名前で、それを譲り受けたあとにイタリア料理店に転換した、とWikipediaにも出てるんです。

となると、“イタリア語の古語”なんていう、イタリア料理との関連性も後から考えたこととしか思えないんですけどね。しかも“造語です”だなんて。さらに“イタリア語の古語”の正体を教えてくれないのも、ちゃんと調べられたら困るとしか思えないんですよ。

仮に意味がないなら、“特に意味はありません”とか“昔あったお店からとったのでよくわかりません”とか言えばいいじゃないですか。無理やり意味をもたせようとしてツジツマを合わせようとするから、事務所費問題や秘書給与問題で追及されて冷や汗会見を行う政治家のように見苦しく見えてしまいます。まぁ、事実をちゃんと確かめたわけではないので、とても失礼な言い方かもしれないんですけど。しかも家族ともどもお店を利用させてもらってるのに。

でもネットで調べてみると同じような疑問をもつ人って、やっぱりいるんですね。う~ん、謎です。100円ワインに感謝しつつも、どーもスッキリしないままです。

●サイゼリヤ ホーム

最新のコラムを無料メルマガにて配信しています。ご希望してもらえる方は、こちらでご登録を。

コラム一覧

スーパーマーケット「成城石井」

2014/07/01

企業「HIS」など

2014/06/21

企業名「リーマン・ブラザーズ」など

2014/02/04

西友PB「みなさまのお墨付き」

2014/01/31

野菜直送便「ムムム農場」

2013/10/04

ラーメン店「一風堂」

2013/10/01

缶コーヒー「大人のBOSS」など

2013/06/26

バー&レストラン「T.G.I. Friday's」

2013/06/14

有機野菜宅配サービス「オイシックス」など

2013/03/21

週刊誌「女性自身」

2013/02/07

旅行ガイド本「地球の歩き方」

2012/12/17

イタリアン・ファミリーレストラン「サイゼリヤ」

2012/11/09

男性化粧品「ギャツビー」

2012/09/24

企業「オリエンタルランド」

2012/09/10

複合商業施設「渋谷ヒカリエ」

2012/07/04

高級豚肉「TOKYO-X」

2012/06/26

牛丼店「東京チカラめし」

2012/04/23

トマト「妻せつ子」

2012/04/11

企業「富士フイルム」など

2012/03/05

下着「ズルイブラ」「ズルイパンツ」

2012/02/25

ソーシャルゲーム「グリー」

2011/12/02

靴修理店「ミスターミニット」

2011/11/07

通り「バスケットボールストリート」

2011/10/25

タコ焼き店「築地銀だこ」

2011/09/20

急速充電器「チャデモ」

2011/09/01

カツラ会社「アデランス」

2011/08/01

サプリメント「なかったコトに!」

2011/07/20

マッサージ店「てもみん」

2011/07/01

政党「みんなの党」など

2011/06/25

格安航空「ピーチ」

2011/06/01

煙草「セブンスター」

2011/05/15

回転寿司「魚屋路」など

2011/04/15

居酒屋「和民」「魚民」

2011/04/01

飲食店「ベルサイユの豚」などなど

2011/03/01

春雨「マロニーちゃん」

2011/02/01

即席汁「一杯でしじみ70個分のちから」

2011/01/20

保険会社「あいおいニッセイ同和損害保険」など

2011/01/05

ラーメン屋「ラーメン二郎」

2010/11/01

住設ブランド「リクシル」

2010/10/15

消費者金融「ベネシア」

2010/10/01

名古屋土産「クッキーですか。食べたいですよそりゃ。」

2010/09/15

女性志向男性「ニューハーフ」

2010/09/01

服飾店「銀座山形屋」などなど

2010/08/15

家電量販店「LABI」

2010/08/01

自動車「シーマ」

2010/07/01

パスタ店「壁の穴」

2010/06/15

商業施設「ルミネマン」

2010/06/01

リフォームサービス「新築そっくりさん」

2010/05/15

店舗「さくらや」などなど

2010/05/01

公共機関「ハローワーク」

2010/04/01

ポイントカード「Ponta」

2010/03/15

インスタント麺「マルちゃん」

2010/02/25

調味料「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

2010/02/08

電気自動車「リーフ」

2010/01/15

洗浄機能付トイレ「ウォシュレット」などなど

2009/12/14

住宅用太陽光発電システム「サンビスタ」

2009/11/27

給湯機「エコキュート」

2009/11/13

ファミリーレストラン「すかいらーく」

2009/11/03

雑誌「紙の爆弾」

2009/10/13

梨「二十世紀」

2009/09/16

栄養ドリンク「アリナミンV」など

2009/08/28

枝豆「湯あがり娘」

2009/07/16

食品会社「明治ホールディングス」

2009/07/01

自動車「サターン」

2009/06/02

飲料「ポカリスエット」

2009/04/25

薬品「正露丸」

2009/03/25

PB「トップバリュ」など

2009/03/16

民間人工衛星「まいど1号」

2009/02/20

街「美しが丘」

2009/02/01

ロボットスーツ「HAL」

2009/01/14