ネーミング次郎のネーミングコラム

2010年04月01日 15:34

公共機関「ハローワーク」

公共職業安定所が、愛称として「ハローワーク」と呼ばれだして、既に20年程度が経つ。今や、すっかり定着しました。もともとはたしか一般募集で名前を募ったと記憶しているけど、今から考えると、それはちょうどバブルがはじけた頃だったんですね。

これだけ根づいたことは、日本経済の状況と関係あるのかもしれません。20年間、何度か多少の浮揚はあったものの、基本的には低空飛行を続けてきた国内景気。失業が誰にでも身近な問題になってもきた。職安というネガティブなコトバをポジティブなコトバに変換させることに、無意識のうちに多くの人が賛同したという解釈です。

だいたい経済的に膨張を続ける仕組みの資本主義社会において、景気低迷が20年も続いているってことが、相当特殊なことですよ。生活物価だって平均給与だって、20年前とそんなに変わらないでしょう。20年前といったら、中国の人はみんな自転車に乗っていたし、インド人は大便の後、手でお尻を拭いていたと思います(失礼)。僕が20歳のときの20年前といったら、何もかもが大昔という感覚でした。それが今、20年前の写真を見ても、生活レべルを思い出しても、ほとんど違和感がない。変わったのは、中年になったこの体型と、パソコンや携帯電話などの情報環境くらいだと思います。当然のことながら、その間、企業業績は伸びず、リストラも恒常的に行われるようになってきた。・・・話はそれてしまったようですが、まぁ、そんなこんなで職安→ハローワークというネーミングが根づくのにふさわしい時代背景があった、ということです。

こうゆう変換は、他にももっとあっていいんじゃないかと思いますね。ま、根付くかどうかは別にして。ほら、なんかちょっとうしろめたいとか、イメージが悪いことっていっぱいあるじゃないですか。たとえば男性がこっそり行く、髪の毛相談室。「ハローヘア」じゃまんまパクリになっちゃうけど(笑)。あとは結婚相談所とか、美容整形外科なんか。高級官僚から見れば、天下り団体なんてのもそうでしょう。

ところでハローワークという言葉が定着してるんだから、中年の失業者だって、「何しているんですか」と聞かれたら「ハローワーカーです」と居直って堂々と言う手はないんですかね。定職のない若者が「フリーターです」と堂々と言うんだから。そこに自虐的な感覚も恥ずかしさもほとんど僕は感じないんだけど、ほんとのところはどうなの? おい、そこの若者君。

あとせっかくだから、失業保険という名前も、もっとポジティブに新しくネーミングしたらどうでしょう。たとえばリライフ保険とか。いくらだってイイ言い方はあると思うんですが。そんなことを厚生労働省に提案したいと思っている今日この頃です。

最新のコラムを無料メルマガにて配信しています。ご希望してもらえる方は、こちらでご登録を。

コラム一覧

スーパーマーケット「成城石井」

2014/07/01

企業「HIS」など

2014/06/21

企業名「リーマン・ブラザーズ」など

2014/02/04

西友PB「みなさまのお墨付き」

2014/01/31

野菜直送便「ムムム農場」

2013/10/04

ラーメン店「一風堂」

2013/10/01

缶コーヒー「大人のBOSS」など

2013/06/26

バー&レストラン「T.G.I. Friday's」

2013/06/14

有機野菜宅配サービス「オイシックス」など

2013/03/21

週刊誌「女性自身」

2013/02/07

旅行ガイド本「地球の歩き方」

2012/12/17

イタリアン・ファミリーレストラン「サイゼリヤ」

2012/11/09

男性化粧品「ギャツビー」

2012/09/24

企業「オリエンタルランド」

2012/09/10

複合商業施設「渋谷ヒカリエ」

2012/07/04

高級豚肉「TOKYO-X」

2012/06/26

牛丼店「東京チカラめし」

2012/04/23

トマト「妻せつ子」

2012/04/11

企業「富士フイルム」など

2012/03/05

下着「ズルイブラ」「ズルイパンツ」

2012/02/25

ソーシャルゲーム「グリー」

2011/12/02

靴修理店「ミスターミニット」

2011/11/07

通り「バスケットボールストリート」

2011/10/25

タコ焼き店「築地銀だこ」

2011/09/20

急速充電器「チャデモ」

2011/09/01

カツラ会社「アデランス」

2011/08/01

サプリメント「なかったコトに!」

2011/07/20

マッサージ店「てもみん」

2011/07/01

政党「みんなの党」など

2011/06/25

格安航空「ピーチ」

2011/06/01

煙草「セブンスター」

2011/05/15

回転寿司「魚屋路」など

2011/04/15

居酒屋「和民」「魚民」

2011/04/01

飲食店「ベルサイユの豚」などなど

2011/03/01

春雨「マロニーちゃん」

2011/02/01

即席汁「一杯でしじみ70個分のちから」

2011/01/20

保険会社「あいおいニッセイ同和損害保険」など

2011/01/05

ラーメン屋「ラーメン二郎」

2010/11/01

住設ブランド「リクシル」

2010/10/15

消費者金融「ベネシア」

2010/10/01

名古屋土産「クッキーですか。食べたいですよそりゃ。」

2010/09/15

女性志向男性「ニューハーフ」

2010/09/01

服飾店「銀座山形屋」などなど

2010/08/15

家電量販店「LABI」

2010/08/01

自動車「シーマ」

2010/07/01

パスタ店「壁の穴」

2010/06/15

商業施設「ルミネマン」

2010/06/01

リフォームサービス「新築そっくりさん」

2010/05/15

店舗「さくらや」などなど

2010/05/01

公共機関「ハローワーク」

2010/04/01

ポイントカード「Ponta」

2010/03/15

インスタント麺「マルちゃん」

2010/02/25

調味料「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

2010/02/08

電気自動車「リーフ」

2010/01/15

洗浄機能付トイレ「ウォシュレット」などなど

2009/12/14

住宅用太陽光発電システム「サンビスタ」

2009/11/27

給湯機「エコキュート」

2009/11/13

ファミリーレストラン「すかいらーく」

2009/11/03

雑誌「紙の爆弾」

2009/10/13

梨「二十世紀」

2009/09/16

栄養ドリンク「アリナミンV」など

2009/08/28

枝豆「湯あがり娘」

2009/07/16

食品会社「明治ホールディングス」

2009/07/01

自動車「サターン」

2009/06/02

飲料「ポカリスエット」

2009/04/25

薬品「正露丸」

2009/03/25

PB「トップバリュ」など

2009/03/16

民間人工衛星「まいど1号」

2009/02/20

街「美しが丘」

2009/02/01

ロボットスーツ「HAL」

2009/01/14